現役高3生東大受験まで

続けられるかわかりませんが、一日の反省と復習に使います。

東大受験まであと180日

8月28日

世界史

唐から中世ヨーロッパまで

ローランの歌カール大帝のことが書かれているらしい。

ブルグンド族はニーベルンゲンの歌

ケルト民族はアーサー王物語。センター出てきそう。

トゥルバデゥール、ミンネジンガーは吟遊詩人のことで、前者はフランス、後者はドイツ語の訳だそう。

トマスアキナスはドミニコ修道会

百年戦争の意義はなにかと聞かれたら、封建諸侯や騎士が没落して、王権が伸長したと答えれば良い。どういうことか、百年戦争、フランスのシャルル7世が勝った。イギリスはカレー市を除いて、大陸に領地を持たなくなった。あ、あとあれだ、フランスとイギリスの区別がついたのも意義の一つと言えそうだ。

日本史

やっとムンディ先生の日本史200話プロジェクトを見終えた。

平成まできたとき感動して涙がでた。これがち。

てか、竹下登首相のときに平成になったって知らなかった。

いくやまいまい~さとうがたなからさんふくろ、に続く覚え方がないか

ハトサン → イシ → キシ → イケ → サ → タナ

サン → プク → ダイ → ス → ナカソ → タケ

ウ → カイ → ミヤ → ホソ → ハタ → ムラヤ 

ハシ → オブ → モリ → コイ → アベ → フク → ア

ハト → カン → ノダ → ァベ

というのを見つけた。

はとさんいしきしいけさたな

さんぶくだいすなかそたけ

うかいみやほそはたむらや

はしおぶもりこいあべふくあ

はとかんのだぁべ

https://ameblo.jp/kyouyouyo/entry-11973947698.html

麻生太郎首相のときにリーマンショックがあったのね。

あれはよくなかった。

数学

複素数と方程式のエクササイズやった。

剰余の定理が苦手

解き方の方針は大方一緒。P(x)=余り をうまく利用すればいいだけ。

明日は続きからやろう。

現代文

比喩表現が苦手。難しかった。

明日もやろう。

古典

漢文しかやってない。古文は二日空けたら死ぬ。

明日こそ古文をやろう。

英語

リスニング力もっとつけなきゃ。

英文は一枚読んだ。単語もやった。鉄壁たぶん三週目

くっそペース遅い。やれあほ。

 

数学が本当に苦手。あと、どうして今までやってこなかったのかってすごい自己嫌悪に陥って、途中ではきそうになった。

けど、今できるのは自分を責めることじゃない。

他人と比べたってしょうがない。

焦らず並んで歩いていこう。人と比べながら生きてもしょうがない。

 

明日やること

リスニング

長文一枚

鉄壁

やっておきたい500

ニューエイジ

現文

チャート(2時間)

ハッ確(1時間)

センター過去 (1(18分) 2(18分) 3(12分) 4(12分) )2時間

一問一答90分

できたら東大25カ英語

明日も頑張れ。